vim-jp » Vimのユーザーと開発者を結ぶコミュニティサイト

vimrc読書会が4周年を迎えます

Posted on 2016-07-02


毎週土曜日の夜に開催されている vimrc 読書会 が、今夜 2016/07/02 23:00 からの第209回をもって4周年を迎えます。

vimrc 読書会 とはある種のオンラインミニ勉強会で、サイトの説明を引用すると以下の様な開催趣旨です。

オンラインで集まり、毎回みんなで特定の誰かの vimrc を読んで、気になるところやわからないところ、感心するところなどを好き勝手に言いあう集まりです。

他の人の vimrc を読むことで、便利な設定を共有したり、便利なプラグインを発掘したり、Vim script に対する理解を深めたりします。 また、時には自身の vimrc を読んでもらうことで、vimrc の問題点を発見し、vimrc を洗練させます。コードレビューと同等の効果が期待できます。

アーカイブ に記載されているとおり、第1回は 2012/07/10 の開催でした。よって 7 月の第 2 週である来週 2016/07/09 の第210回から5年目に突入いたします。

開催場所は Lingr から Gitter へ移動し、github アカウントでの参加が可能になり、より参加しやすくなりました。

また、読みたい vimrc のリクエスト は常に募集しています。4年間もの長きにわたり開催されてきたことを考慮して、過去に読まれた vimrc であってもリクエストを受け付けています。過去に読まれた有名人の vimrc や、昔とは一味違うあなた自身の vimrc などのリクエストなど、気兼ねなくリクエストしてください。

以上、少しでも興味が湧いたら是非とも vimrc 読書会へ参加 してみてください。 ROM での参加も大歓迎です。


もどる