vim-users.jp

Hack #63: 日本語のヘルプを用意する

Posted at 2009/08/27
このエントリーをはてなブックマークに追加

大多数の人は、:helpを実行したとき、表示されるヘルプは英語だと思います。Vimエヴァンジェリストのkana氏は英語のヘルプを読むことを推奨していますが、日本語のヘルプを読みたい方もいると思いますので、今回はその方法の紹介です。

まず、Vimの日本語ヘルプをダウンロードします。

ダウンロードした圧縮ファイルを展開するとruntimeというディレクトリが出来ていると思うので、それを$VIMRUNTIMEに上書きします。$VIMRUNTIMEの内容を知りたければ、:echo $VIMRUNTIMEと実行するといいでしょう。

上書きをしたら:helptags $VIMRUNTIME/docを実行すると無事、日本語のヘルプが使えるようになっています。

:help help@ja help@en

@jaなどを付けなかった時は’helplang’の優先順位が適用されます。日本語の優先度を上げるにはvimrcに以下の様に記述すれば可能です。

:set helplang=ja,en

ukstudio

もどる
blog comments powered by Disqus