vim-users.jp

Hack #146: Vimで仕事を探す、あるいはVim使いを雇う

Posted at 2010/05/12
このエントリーをはてなブックマークに追加

問題

Vim使いのあなたは、これまでに鍛えてきたあなたのVimのスキルを最大限有効活用できる仕事をしたいと考えることでしょう。 世の中には二種類の仕事があります。Vimを使う仕事と、そうでない仕事です。 Vimを使わない仕事をすることは、あなたの能力を発揮できないことを意味し、このことはあなたとその会社だけでなく、社会全体の大損害といえるでしょう。

また、あなたの会社がVim使いを欲しているとして、どうやって卓越したVim使いを探せばよいのでしょうか。 www.vim.orgで公開されているpluginから、その作者に直接連絡をとるというのが一つの方法です。 しかし、その作者が現在求職中かどうかが分からないため、この方法は非効率的といえるでしょう。

解決法

上記2つの問題を同時に解決する方法があります。

http://vimjobs.heroku.com/

VimJobs というVimに特化した求人サイトを用います。ここでは誰でも無料でVim使いの求人を行なうことができ、誰でも登録されている会社に応募することができます。VimJobsはVim使いに特化した作りとなっているため、非常に効率的に仕事を探すことができるでしょう。

また、ドキュメントはないものの、VimJobs WEB APIがあるため、Vimから直接VimJobsの求人情報を閲覧できる可能性があります。

VimJobsは現在

  • 英語
  • スペイン語
  • 中国語

の3つの言語のインタフェースが存在します。このことが、さまざまな国で働く機会を得ることに繋がります。

補足

2010年5月12日現在、求人件数は1件です (うち1件はダミーデータ)。

ujihisa

もどる
blog comments powered by Disqus