vim-users.jp

Hack #134: Vimをデフォルトの状態で起動する

Posted at 2010/03/25
このエントリーをはてなブックマークに追加

問題

例えば何らかのプラグインが原因でVimの動作が怪しいといった状況になったときなど、 Vimをデフォルトの状態で起動したいことがあります。 vimrcや各種プラグインを一旦削除してから起動すれば可能ですが、 さすがにそれは面倒です。簡単に行う方法はないでしょうか。

解決方法

以下のオプションを指定してVimを起動します:

vim -u NONE

デフォルトの状態では'compatible'がオン (=可能な限りvi互換な挙動となる)のですが、 場合によっては'compatible'がオフの方が良い場合もあります。 その場合は以下のオプションを指定してVimを起動します:

vim -u NONE -N

解説

Vimには様々な起動オプションがあり、そのひとつとして vimrcのパスを指定する-u {vimrc}オプションがあります。 通常は~/.vimrcなどのファイルがロードされますが、 -uを指定することで別のファイルをロードさせることができます。 さらに-uには特殊な値としてNONEを指定でき、 これは「vimrcのロードは行なわず、プラグインのロードも行なわない」 という意味になります。つまりVimがデフォルトの状態で起動することになります。

-N'compatible'がオフの状態で起動するよう 指定するオプションです。 なお、-cで任意のコマンドを起動時に実行できるため、 -c "set nocompatible"としても同じことができますが、 -Nの方が簡潔です。

参考資料

kana

もどる
blog comments powered by Disqus