vim-users.jp

Hack #121: バッファ名をペーストする

Posted at 2010/02/01
このエントリーをはてなブックマークに追加

問題

ときおりバッファ名をペーストしたいことがあります。 短い名前なら手動で入力しても構いませんし、 ファイルに対応するバッファならばファイル名補完で多少の手間を省けますが、 面倒臭いことには変わりありません。 直接バッファ名をペーストできないでしょうか。

解決方法

Normal modeの場合は以下のコマンドを実行します:

"%p

Insert modeやCommand-line modeの場合は以下のコマンドを入力します:

<C-r>%

上記のコマンドはカレントバッファ名をペーストします。 %の代わりに#を用いると 代替バッファ の名前をペーストします。

解説

上記のコマンドは実際には指定されたレジスタの内容をペーストするコマンドです。 Vimには特殊なレジスタとしてカレントバッファ名や代替バッファ名を表すものがあり、 この二つを組み合わせることで上記のようにバッファ名のペーストができます。

Vimには他にも様々な 特殊レジスタ があるので、一度確認しておくとより便利に使うことができるでしょう。

参考資料

kana

もどる
blog comments powered by Disqus