vim-users.jp

Hack #46: カーソル位置の履歴を辿る

Posted at 2009/07/24
このエントリーをはてなブックマークに追加

問題

特にソースコードを渡り歩いている場合、 カーソルは様々なファイルを行き来しますし、 同一ファイル内であってもカーソルが様々な位置へ飛びます。

このとき、しばしば移動前の位置へ戻りたいときがあります。 複数のファイルを横断していた場合は面倒ですし、 同一ファイル内であっても的確な位置に戻るのは面倒です。 簡単に移動前のカーソル位置に戻る方法はないでしょうか。

解決方法

カーソルを移動前の位置に戻すにはNormal modeで <C-o>をタイプします。 タイプする度にさらに前の位置にカーソル位置が戻ります。

また、<C-o>と反対のコマンドとして <C-i>があります。 <C-o>がVimにおける「戻る」ボタンだとすれば <C-i>は「進む」ボタンです。

解説

Vimではカーソル移動を伴うコマンドの一部を「jump」と呼び、 jumpによるカーソル移動履歴はVim内部で記憶されます。 この履歴をjumplistと呼び、<C-o><C-i>は jumplistを元にカーソルを移動するコマンドです。

参考資料

kana

もどる
blog comments powered by Disqus