vim-users.jp

Hack #16: 任意のファイルをブックマークする

Posted at 2009/05/25
このエントリーをはてなブックマークに追加

問題

日常的に複数のファイルを取り扱っていると、ある特定のファイルを編集・参照する機会が多いことに気付くでしょう。その都度:edit fileと入力するのは億劫ですし、パスが長くなると面倒になります。特定のウィンドウやタブページで開きっぱなしにしておくのも一つの方法ですが、異なるタブページを表示している場合は参照することが面倒ですし、誤ってウィンドウやタブページを閉じてしまった場合に開きなおすことも面倒です。どうにかして特定のファイルを素早く参照・編集できるようにできないでしょうか。

解決方法

頻繁に参照・編集するファイルを開いた状態で次のコマンドを実行します:

mA

以降、'Aまたは`Aを実行することで上記のコマンドを実行したときのファイルを編集することができます。これにより任意のファイルをブックマークすることができます。

なお、ここではAを用いましたが、任意の大文字のアルファベットを使うことができます。つまり、最大26種類までのファイルをブックマークすることができます。

解説

viにはmarkという機能があり、mmarkでバッファ中の任意の位置に目印を付けることができます。markには任意の小文字のアルファベットを使うことができ、目印を付けた位置には'markまたは`markでカーソルを移動することができます。ただしこのmarkはバッファローカルなもので、他のバッファとは無関係です。

一方、Vimにはこの機能の拡張としてfile markがあり、バッファローカルではなくグローバルに有効なmarkを付けることができます。file markの場合は大文字のアルファベットを用いる点が異なります。この機能を利用することで任意のファイルをブックマークすることができ、どこからでも素早く編集することができます。

参考資料

kana

もどる
blog comments powered by Disqus