vim-users.jp

Hack #240: <C-[> での誤爆を防止する

Posted at 2011/12/12
このエントリーをはてなブックマークに追加

挿入モードから抜ける方法は多数ありますが、その中に <C-[> キーがあります。

しかしこの [ キーは、日本語キーボードではすぐ左に @ キーがあり、誤って <C-@> を押してしまうと直前に挿入したテキストがさらに挿入されてから挿入モードを抜けるため、誤爆すると大惨事となります。

誤爆を防止する

誤爆をすると言うことは、本来行いたい操作があるということです。 このような誤爆を簡単かつ確実に防止するには、対象の機能を本来押したいキーに置き換えてしまうのが効果的です。

考えてみましょう。この <C-@> の機能「直前に挿入されたテキストをもう一度挿入し、挿入を終了する。」は、あなたにとって必要でしょうか? もし必要ないと判断したら、本来押したいキー、この場合は <C-[> に置き換えましょう。以下のようにします。

imap <C-@> <C-[>

こうすることで誤爆を防ぐことができます。この @ は [ よりも近いため押し易く、しかもこの位置は英字キーボードと同じ位置であるため、英字キーボードに乗り換える練習にもなります。

もし万が一 <C-@> の機能が使いたい場合、しかし誤爆は避けたい場合は、別の位置に <C-@> をマッピングするとよいでしょう。

thinca

もどる
blog comments powered by Disqus